音声情報処理 レポート課題(4)



自分の声で、自分の名前および「あ、い、う、え、お」をWAV形式のファイルに録音しなさい。
音声工房Proなどの処理ソフトを用いて「あ、い、う、え、お」の部分について周波数等の
特性を解析し、各自の発声した「あ、い、う、え、お」になるべく近い人工合成音を作成しなさい。
自分の名前、発声した「あ、い、う、え、お」、合成した「あ、い、う、え、お」の順に並べ
最終のWAV形式ファイルに仕上げること。

余力のある学生は自分の名前に相当する音の人工合成音作成にも挑戦して欲しい。挑戦した場合は
結果をファイルの末尾に追加して提出しなさい。状況に応じて追加点(講義中での建設的な意見・
質問に対して10点を上限に付加する)の対象とします。

※ 巨大ファイルにならないように、以下の基準で標本化・作成すること。

・標本化周波数: 8kHz
・量子化数:   8ビット
・チャンネル:  モノラル
・ファイル長:  15秒以内
・ファイル名:  自分の学籍番号(半角文字).wav (1070999.wav など)

提出は、以下のアドレス(スパム対策で@が全角文字になっているので注意!)に上述のWAV
形式のファイルを添付ファイルとして送信しなさい。本文には、以下の記述を必ず書いておくこと。

・学籍番号
・氏名
・苦労した点
・感想
・講義に対する意見(あれば)

この他に、音声情報処理に関連する独自のテーマを設けて調査し、その結果をまとめて提出した
場合には、内容に応じて追加点を与える。この場合、Wordファイルなどに図版を含めてまとめ、
添付ファイルとして提出すること。音声ファイルは別に添付してもよいが1MBを上限とする。

                提出期限:11月15日 23:59

                配点:10点(優秀作品への追加点は別枠)

e-mail : yamamoto.masa-yuki@kochi-tech.ac.jp